クラウド型の勤怠管理システムの特徴!何が良いの?


多様な機能を持つシステムを手軽に導入できる

業務を進めていく上で従業員の勤怠管理は欠かせませんが、その管理の方法にはいくつかの種類があります。そしてその方法のひとつとして、クラウド型システムの導入が挙げられます。インターネットを通じてサービスにアクセスすることで、手軽に管理をすることができます。基本的にはPCやスマートフォンなどにソフトを導入して使用するため、新しく大掛かりな設備を用意するコストや手間が必要ないのが強みです。そして出勤退勤の打刻だけでなく、実働時間の計算やシフトの管理ができるものが多いです。

色々なスタイルに合わせやすい

クラウド型勤怠管理システムの大きなメリットとしては、拠点から離れた場所からでも利用できる点が挙げられます。大抵の場合はインターネットに接続できる環境さえあれば問題ありません。そのため出張や在宅での仕事など、幅広い勤務形態に対応させやすいです。またクラウドということでシステムの管理そのものは提供する側が行います。したがってアップデートは自動的に行われるため、常に最新かつセキュリティ性の高いシステムを使い続けられるのも強みです。

機器との併用で正確な打刻ができる

クラウド型勤怠システムには、位置情報がわかるGPSを始めとした様々な機器と組み合わせることができるという特徴もあります。そうすることで、正確な打刻が実現できます。勤怠管理には従業員が他の人に打刻を依頼したり、他人の記録を改ざんしたりするリスクがあります。そういった問題もクラウド型のシステムであれば、ICカードや指紋認証などによって未然に防ぐことができます。

不正な打刻による混乱を阻止するため、手や指の生脈を読み取って本人確認を行う機能を搭載したタイムレコーダーが存在します

カジノチップ

Related posts