自社倉庫を持とう!自社倉庫を持っておくことの利点


倉庫の賃貸料が必要ない

貸し倉庫を利用する場合は毎月の賃貸料金が必要になります。物価が上昇すれば値上げ交渉によって賃貸料金が値上がりすることも考えられるでしょう。貸し倉庫は利用している限りは、ずっと賃貸料金の請求が行われるので長期的な視点で考えればコストが高いと言えます。それに対して自社倉庫は初期投資の費用が高いだけで、一度購入してしまえば利用料金の請求はありません。貸し倉庫のような賃貸料金がないので、ランニングコストが安くなるというメリットが得られます。自社倉庫の場合は倉庫が自分の所有物であるため、自分好みの倉庫へとリフォームすることも可能です。自分の所有している土地の範囲内であれば、倉庫の拡張を行えるのも魅力的なポイントでしょう。

借入時の担保として利用できる

貸し倉庫の場合は倉庫が自分の所有物ではないため、銀行や他の金融機関から資金調達を行うときに倉庫を担保として利用できません。自社倉庫であれば、その倉庫は自分の所有物であるため、借入時に担保として利用できるという利点があります。また自社倉庫を利用することがなくなった場合には、貸し倉庫として他の企業に倉庫を貸し出すことも可能です。自社倉庫を他の企業に貸すことによって賃貸料金を収入として得られるので、自社の利益の足しにすることができるでしょう。自社倉庫を所有していれば在庫管理や商品の発送といった物流業務を自社で行えるという利点もあります。自社倉庫があることで物流業務に特化したビジネスを展開できるというメリットも得られます。自社倉庫があれば他社からの信頼も得られやすいでしょう。

3PLとはサードパーティー・ロジスティクスの略称で、荷主企業に代わって第3者が効率的な物流戦略や物流システムの構築などを提案し、荷主企業の物流部門を包括的に請け負うことを指します。

プライベートカジノ

Related posts